くらし情報『“肉は太る”は誤解? 赤身肉をダイエットに生かす方法』

2018年2月3日 22:00

“肉は太る”は誤解? 赤身肉をダイエットに生かす方法

消化するときにエネルギーを使う。
肉を食べたとたん、体がぽかぽかに。そんな経験、誰にでもあるのでは?

「肉は消化にもエネルギーを使う食材。同じカロリーでも、野菜と比べると体内に入ってから消費される熱量が多いんです。糖質など他の栄養素に比べると燃え残りが少なく、脂肪になりづらい。この点からも、理想的なダイエット食なんですよ」
筋肉を作り、基礎代謝を上げる。
人の体には、生命を維持するために、寝ている間も糖や脂肪をエネルギーに変え、内臓を働かせる「基礎代謝」というしくみが備わっている。

「このエネルギーを作り出すのは筋肉。
その材料となる赤身肉をしっかり食べることで効果的に筋肉を増やすことができ、その結果、基礎代謝が上がって脂肪を燃やしやすい体へと変わります」
鉄分を補給できる。
「ダイエット中の女性に不足しがちな鉄分も、赤身肉には豊富です」と、伊達さん。

「鉄分はタンパク質と結びついてヘモグロビンという成分になり、全身に酸素を送ります。ヘモグロビンが足りず、体が酸欠気味だと、脂肪や老廃物の代謝もスムーズに行われません。健康的に美しく痩せるためにも、赤身肉は必須です」
伊達友美さん管理栄養士、銀座医院勤務。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.