くらし情報『新米ママを助ける育児Q&A「何でも舐めます。大丈夫?」生後4~5か月編』

新米ママを助ける育児Q&A「何でも舐めます。大丈夫?」生後4~5か月編

2018年2月9日 21:00
 

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん!

文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 6

まわりへの関心が高まる4〜5か月

新米ママを助ける育児Q&A「何でも舐めます。大丈夫?」生後4~5か月編


首が座りはじめ、抱っこも少し楽になる頃です。いろいろなことに興味がわくぶん、ママとパパもさまざまなことに注意を払わなくてはいけません。安全に楽しく遊べる環境を作ってあげましょう。
Q. 昼夜の区別がついたら何か変えることはありますか?
昼夜の区別がついたら、生活習慣を身につけること。昼は散歩、夜は眠るなど、基本的なことからはじめましょう。夜になったらパジャマを着て、朝になったら洋服を着替えるなど、基礎の基礎を楽しむのがよいです。
Q. 何でも舐めてしまいます。どうしたらよいですか?
赤ちゃんは好奇心の塊です。何でも舐めるのは興味があるから。清潔を保ち見守りましょう。
Q. 赤ちゃんのおもちゃ選びのポイントは?
寝ながらでも抱えやすく、水拭きや洗濯できるものを選ぶと清潔を保てます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.