くらし情報『たばこスパスパ、傍に赤ちゃん! 受動喫煙の恐怖…1歳の育児 #35』

2019年1月3日 18:30

たばこスパスパ、傍に赤ちゃん! 受動喫煙の恐怖…1歳の育児 #35

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第35回は、1歳の気になることです。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 35

1歳の赤ちゃん、気になること

たばこスパスパ、傍に赤ちゃん! 受動喫煙の恐怖…1歳の育児 #35


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
子どもがいる場所だと禁煙をすすめられますが、なぜですか?
たばこの煙に含まれる有害物質は吸っている本人より周りにいる人に影響を与えるからです。
赤ちゃんがたばこの煙を吸うと、どんな症状が出ますか?
頭が重くなって不機嫌になる、のどに刺激があり喘息、気管支炎になりやすい、中耳炎になりやすい、風邪を引きやすく治りにくい、吸い殻の誤飲事故、などがあります。
1歳のお誕生日会。ケーキを食べさせてもいいですか?
大人のバースデーケーキは甘みが強く、牛乳や卵などが使われているので、あまりおすすめはできません。豆乳ホイップを使った、手作りケーキなどがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.