くらし情報『瀬戸内寂聴と66歳年下秘書、どうしてこんなに仲がいい?』

2018年3月3日 22:00

瀬戸内寂聴と66歳年下秘書、どうしてこんなに仲がいい?

と思って。そのほうがかえって気が楽だと思ったのね。

――働きはじめた当初から、瀬尾さんは自分でいつか本を出版したいと思っていたのですか?

瀬尾:
小説家志望で入ったわけではないので、まさかそんなこと、考えつきもしませんでした。

寂聴:
ただ時々、この子から手紙が届くんです。一緒に暮らしていたら、面と向かって言えないことも増えてくるじゃないですか。ある時、机の上に手紙が置いてあって、それを読んだら「この子は文才があるかもしれない」と思って。あまりに内容と文章が素直で良かったから、自分の小説にもそのまま引用したくらい。

――そこから、瀬尾さんの人生が少しずつ動きだしたわけですね。
ちなみに、寂聴先生が22~23歳だった頃はというと…?

寂聴:
結婚して子供を産んで、不倫して…いちばん濃い時だったかもしれません。21歳で結婚した夫は古代中国音楽史の学者だったので、「これで学者の妻になるんだ。これからは夫の才能を私が高めよう」とはり切っていたんですが。

瀬尾:
その先生が文学を志すようになったのは、23歳の時?

寂聴:
最初は「小説家になりたい」なんて口では言っていたけれど、タダでなれるとは思っていなかったの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.