くらし情報『新米ママはチェック…生後半年の赤ちゃん育児「気をつけたいこと」#8』

2018年3月9日 15:30

新米ママはチェック…生後半年の赤ちゃん育児「気をつけたいこと」#8

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん!

文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 8

体がしっかりしだす6か月

新米ママはチェック…生後半年の赤ちゃん育児「気をつけたいこと」#8


体つきがしっかりしてきて、腰が座りはじめる子も出てきます。親と知らない人との区別がついて、ママパパはますますメロメロになるかも。この時期の特徴をQ&Aでお伝えします!
Q. いつ頃お座りができるようになりますか?
個人差はありますが、6〜7か月くらいです。座れても、まだ不安定なので前や後ろに倒れることがあります。目を離さないようにしてください。
Q. 生後半年たった頃の赤ちゃんは何を使って遊ぶの?
舐めることが大好きで口にもっていくことを好むので、小さいおもちゃは飲み込んでしまう危険があることから避けましょう。早い子は歯が生え始める子もいるので歯固めを用意するとよいです。

Q. ご機嫌をとるためにはどうしたら?
生後半年以降の赤ちゃんは縦抱きができるので、縦抱き抱っこや高い高いをして視界が変わることを楽しみます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.