くらし情報『知っておきたい 納得していないときの謝り方はコレ!』

2018年4月14日 16:00

知っておきたい 納得していないときの謝り方はコレ!

緊急事態を切り抜ける、最適な謝り方とは?国語講師の吉田裕子さんに、状況別の謝り方を聞きました。リアルな状況設定に合わせ、言葉をイメージしてみて。
知っておきたい 納得していないときの謝り方はコレ!

CASE1納得していないけど…。
上司のお説教は理不尽なことが多いので、うまく謝れず、火に油を注いでしまうことも。たとえ自分では納得していなくとも、とりあえず謝って、その状況を打開するにはどうしたらいい?

【解答例】
「ご期待に沿えず、申し訳ありません」
「今後、十二分に注意いたします」
自分の力不足を認める言葉を選択。“期待に沿えず”は、私は頑張りましたが上司の期待に沿えなかった、という意味。“十二分”は十分以上に頑張る、という決意表明。
CASE2約束に間に合わない!
乗っていた電車がトラブルで止まってしまい、約束していた時間に間に合わないのは確実な状態です。
アポイントをとっている相手に、どういう謝り方をすれば問題ないでしょう?

【解答例】
「ご迷惑をおかけして恐れ入ります。電車が遅れ、○分頃の到着となりそうです」
電車のせいにせず、まず謝ること。その上で具体的に、冷静に対処法を伝え、今後のダメージを最小限に。この場合、到着時間は想定より少し遅めに伝えるのがポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.