2018年4月14日 16:00
知っておきたい 納得していないときの謝り方はコレ!
「せっかくご利用いただきましたのに、ご不快な思いをさせてしまいました」
人の間違いを指摘したい、クレーマー気質の人の欲求を満たすことを最優先に。相手の傷ついた気持ち、邪険にされた気持ちをこちらも理解している、と伝えて。
吉田裕子さん国語講師。古典、近代文学、歌舞伎に精通。古典などを塾で教えている。著書に『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)など。
※『anan』2018年4月18日号より。イラスト・伊藤ハムスター取材、文・板倉ミキコ
『マリメッコ』の象徴的な花柄も! ときめかずにはいられない“フラワーモチーフ”アイテム