くらし情報『新しい感覚が知れる「ショートフィルム」 別所哲也おすすめの3本とは?』

2018年7月15日 16:00

新しい感覚が知れる「ショートフィルム」 別所哲也おすすめの3本とは?

短編映画とも呼ばれる、上映時間の短いショートフィルム。日本ではあまり認知されていないジャンルながら、実は、欧米では映画祭が行われたり商業として確立されているほど人気なのです!ここでは、ショートフィルムに心奪われ、自身で映画祭を主宰する俳優の別所哲也さんに、その魅力や楽しみ方について聞きました。おすすめの3作品にも注目です!
別所哲也さんがショートフィルムと出合ったのは、仕事でアメリカと日本を行き来していた1997年の秋だという。

「俳優という仕事柄もあって、ショートフィルムを上映するパーティによく呼ばれていたんです。当時は短編作品にいいイメージがなかったのですが、ある日、友だちに誘われて行ってみたところ、そこで観た10本のショートフィルムの面白さに衝撃を受けました。短いだけじゃなく、これまで観たことのない映像の未来地図のような面白い表現に釘付けになったんです。しかも、当時はパソコンのウィンドウズ95が発売されたばかりの頃で、ハリウッドでは“動画配信の時代がくる”と話題になっていたタイミングでもありました。そんな、ネット上で映画や映像が見られる時代に主役となるのはショートフィルムだといわれるのを聞き、実際に映画祭などで熱い視線が注がれているのを見て、これは面白いと思ったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.