くらし情報『部屋着と兼用はダメ! パジャマはシルクが最適な理由』

2018年8月26日 22:00

部屋着と兼用はダメ! パジャマはシルクが最適な理由

パジャマ
軽視しがちだけど、一番大事。部屋着と兼用するのはやめて、寝る時は必ず着替えよう。
暑くてもキャミソールや短パンで寝るのは避けて。「露出度が高いと寝汗が寝具とカラダの間にとどまって湿度が上がり、覚醒刺激となってしまいます」。選ぶべきは長袖か七分袖。「パジャマはもともとゆったりめなので、Mサイズの人がLサイズを選ぶ必要はありません。大きすぎるパジャマは生地がもたついて寝返りを妨げます」。肌に触れるパジャマは素材を厳選したい。
友野さんイチオシの素材はシルク。「軽く、夏は涼しく冬は暖かい、寝返り時の生地擦れによる肌ダメージが少ない、角質ケアもできて超優秀!ただ、お手入れが面倒なので、普段は生地が強く洗濯しやすい綿、週末はシルクなどと使い分けを」
部屋着と兼用はダメ! パジャマはシルクが最適な理由


なかにはパジャマを替えた途端、快眠できたという人も!カラダを締め付けるブラトップやゆとりのない部屋着もNG。
マットレス
正しい寝姿勢は、立ち姿勢と同じ。カラダの沈み具合を意識してチェック!
朝、カラダが痛いのは、マットレスが原因かも。「マットレスは、全身を支える大切な道具。仰向けでお尻がぐっと沈み込むのは柔らかすぎ、腰の下に手が入る場合は硬すぎで、どちらも寝返りがうまく打てずカラダが痛くなる恐れが。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.