くらし情報『料理界の巨匠アラン・デュカス、悲劇からの復活と成功の秘訣』

2018年10月17日 12:30

料理界の巨匠アラン・デュカス、悲劇からの復活と成功の秘訣

とはいえ、ご自身のなかでも何か心境の変化などがあったのでしょうか?

デュカスさん
私は何も変わっていませんよ。もちろん、撮影は許可しましたが、お互いに口出しも関与も一切しないというのが条件でもありました。

―では、実際にご自分の生活を客観的にご覧になってみて、どのような感想を抱きましたか?

デュカスさん
ご覧いただいたものが、私の日常そのものではあるけれど、カメラというのは真実を語る恐ろしいものですよね(笑)。ただ、今回は私のために撮ってもらったわけではないので、この作品が誰の役に立つのかということは私にはよくわからないけれど、観た方に何らかの影響を与えられるのであればよいことだと思っていますよ。それは、観てくださった方々が決めることですから。

学ぶと何も知らない人間であると気づかされる

料理界の巨匠アラン・デュカス、悲劇からの復活と成功の秘訣
―年齢や経験を重ねると、好奇心や驚きが減っていくと感じる人もいると思いますが、デュカスさんはそのなかでもつねに好奇心旺盛でいらっしゃいます。モチベーションを維持する秘訣があれば、教えてください。

デュカスさん
秘訣というのは特に何もないですね。
「学べば学ぶほど、学ぶことが増える」という言葉があるように、物事を知れば知るほど、知らないことが増えていき、最終的に自分が何も知らないということに気づかされるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.