くらし情報『自閉症、ダウン症、LGBT…困難と向き合う親子の真実『いろとりどりの親子』』

2018年11月16日 19:30

自閉症、ダウン症、LGBT…困難と向き合う親子の真実『いろとりどりの親子』

そんななか、監督は彼らの言葉を最大限に引き出されていましたが、相手との信頼関係を築くうえで心がけていることはありますか?

監督
彼らとの距離というのは、実に簡単に縮めることができました。というよりも、最後のほうは自然に壁がなくなっていったという感じですね。なぜなら、今回出演をお願いした方々というのは、もともと個人的にも愛情を感じ、尊敬していた人たちばかり。だから、彼らと仲良くなるというのはそんなに難しいことではなかったんです。

それに、私たちはいろいろなレベルで繋がることができたので、いつの間にか障害も忘れてしまっていましたね。なかでも、低身長症の夫婦であるリアとジョセフに会いに行って、一緒にディナーをしていたとき、途中で彼らが障害を持っているということをすっかり忘れている自分に気がついたんです。

いまの私たちに必要なのは対話すること

自閉症、ダウン症、LGBT…困難と向き合う親子の真実『いろとりどりの親子』


―そういう思いになれたのは、やはり彼らと実際に触れ合い、彼らが私たちと同じような生活を送っていることがわかったからでしょうか?

監督
彼らの仕事や日常についての話を聞いて、“普通” であるといまはわかりました。つまり、私たちに必要だったのは、彼らと触れ合う時間だったんじゃないかなと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.