くらし情報『いいね!で終わらせない 本当にイイ話はSNSに上げちゃダメ?』

2018年11月24日 20:40

いいね!で終わらせない 本当にイイ話はSNSに上げちゃダメ?

日頃から親交のある、占い師・しいたけ.さんと精神科医の名越康文さん。数々のクライアントをカウンセリングしてきたおふたりが、anan世代の“生きづらさ”に寄り添います。現代女子ならではのお悩み「時間がない」「認めてほしい」に答えていただきました。じっくり読んで、心の重荷を下ろしましょう。[お悩み]認めてほしい!
私を価値がある人間だと思ってほしいし、努力していることを認められたり、褒められたい。
いいね!で終わらせない 本当にイイ話はSNSに上げちゃダメ?


S(しいたけ.さん):自己承認欲求って、ひと昔前までは肩書とかどこに住むかとか。あとはブランドだったり、そういう所有によって満たされていたところがあると思うんですけど、この流通の革命的な発達によって、たとえば大学生が高級ブランドを持っていたとしても、「え、すごーい」にはならないんですよね。

N(名越さん):ネットショッピングでいろんなものが買えるのは本当に素敵なんですけど、そこにストーリーがないことは否めないよね。昔だったら「日本にはないものだからパリに行って買ってきた」とか、そういう付加価値がついていたはずなのに、今はもうそのもの自体の価値しかない。そうなったら…、どうすればいいんでしょうか?

S:僕がやってる自己承認欲求の満たし方は本当にシンプルなんですけど、不便をもう一回取り戻すようにしているんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.