くらし情報『ねぇ知ってた…?アラサー女子が驚愕する「今ドキJKの流行ファッション」』

2019年2月9日 19:30

ねぇ知ってた…?アラサー女子が驚愕する「今ドキJKの流行ファッション」

anan世代のみなさんは、どちらかといえば「短い靴下=ダサい」という認識ではありませんか? 紺のハイソックスが一番制服に似合う!と思っていたのですが、現代の女子高生からしてみれば「紺ハイソは、足が余計に太く見える気がする」だそう。

なので短い靴下をクシュっとさせて履いて、スカート丈に合ったバランスで華奢な足のラインを作っているようです。

ルーツとしては、校則違反する女子高生が減ってスカートを膝丈で履く学生が増えた。それにより丈バランスが絶妙な短い靴下丈が支持され始めたという流れが大きいようですね。

女子高生の流行の発信源となっている韓国ファッションもハイソックスよりショート丈のソックスがメインなのでその影響もあるのでしょうか。

トレンドの中心は、90年代ファッション!

ねぇ知ってた…?アラサー女子が驚愕する「今ドキJKの流行ファッション」


実はもうひとつ、私たちアラサーが違和感を覚える流行に、90年代ファッションの再ブームがあります。ファッションはそもそも20~30年単位のサイクルで流行がリバイバル(再ブーム)します。そのため、アラサー世代の私たちが幼少期、つまり90年代初期頃に流行していたファッションが現代の若者に今支持されているのは必然的なことといえば、必然的なことなのですが......。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.