くらし情報『親が相手を探す「代理婚活」 坂上忍「世の中ゆがんでる」』

2015年10月27日 12:00

親が相手を探す「代理婚活」 坂上忍「世の中ゆがんでる」

「本来の親の仕事って別にあると思いますが…」と、坂上さん。

「本来の親の仕事って別にあると思いますが…」と、坂上さん。

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは、適齢期を過ぎても結婚しない子供の代わりに、親同士がお見合いして、子供に合うであろう相手を探す「代理婚活」。別名「代理お見合い」や「親コン」とも言うそうですが、坂上さんのご意見は?

***

子供の恋愛を親が手伝うって…どうなっちゃっているの。子も情けないけど、親もどうかと思う。それくらい自分で見つけろ!って言える親でいないと。もう、世の中ゆがんでいますね!

そりゃ出会いなんて、別にどんなカタチでもいいんですよ。
それに結婚は、二人だけの問題じゃなく、親も巻き込んでの話ですから。ただ一方で、結婚って、親離れ・子離れの最たるものでもあるんですよね。親にとっては手塩にかけて育てた子を、ある時期になったら手放さなくちゃいけないわけ。親が大変なのは、子に何かあったとき責任を取らなくちゃいけないってこと。いちばん損な役目を引き受ける、それが本来の親の仕事だと僕は思っていますけどね。親と同じくらいの年齢の僕から言わせてもらえば、恋愛の手助けなんて、こんなくだらないことを引き受けてちゃダメです!子も子だけど!

こんなカタチで結婚したとして、後々当人同士がケンカでもして離婚にでもなったら、相当めんどくさくなりそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.