くらし情報『読むと結婚が怖くなる!? 不倫夫婦を描く、金原ひとみの新作小説』

2019年6月26日 21:10

読むと結婚が怖くなる!? 不倫夫婦を描く、金原ひとみの新作小説

「最近、夫婦がもめたり破綻したりする話を頻繁に聞くようになって。私自身も結婚生活が長くなり、お互い分かり合える部分と分かり合えない部分が明確になって、分かり合えないことへの悲しみが蓄積される感覚がある。それを描いてみたいな、というのが始まりでした」

独身女性の間で“読むと結婚が怖くなる”とまで言われる金原ひとみさんの新作『アタラクシア』。既婚ながら他の男性と恋愛中の由依を中心に、結婚生活にもがく複数の男女の視点が描かれる。次第に由依の空虚さが見えてきて強烈な印象を残す。
読むと結婚が怖くなる!? 不倫夫婦を描く、金原ひとみの新作小説


「感情が薄くしれっと生きている感じですよね。私自身がフランスに住んでいた頃、最初のうちは言葉も通じなくてすごくきつかったんですが、ある時、感情のスイッチが切れて、何も感じないダウナーな状態で生活していました。それは生きやすくはあるけれど満たされない空白感があって。
その経験が発端で、由依という人物を作りました」

由依の他、体だけの関係の愛人がいる真奈美、浮気性の夫を持つ英美、由依の夫や愛人ら、個々の生きづらさが生々しく吐露されていく。

「不倫というと快楽を求めるイメージがありましたが、最近はそこにアタラクシア(心の平静)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.