くらし情報『白服の汗染み・黄ばみ対策! 面倒くさくない「簡単お手入れ」方法』

2019年6月30日 11:00

白服の汗染み・黄ばみ対策! 面倒くさくない「簡単お手入れ」方法

眩しい日差しに白い服が似合う季節の夏。でも、この時期って汗染みによる黄ばみが残らないか、洋服の取り扱いに注意が必要ですよね。とくに脇に黄ばみが残るとオシャレな装いも一気に台無しに……。今回は、お手軽で簡単にできる汗染み・黄ばみ対策のお手入れ方法をご紹介します。

帰宅したらまず、すべきこと

目次

・帰宅したらまず、すべきこと
・大変! 黄ばんじゃったら?
・少しの手間でお手入れ完璧に!
白服の汗染み・黄ばみ対策! 面倒くさくない「簡単お手入れ」方法


頑固な黄ばみを作らないためにも毎回のお手入れで、ちょっとしたひと手間を加えることが大切です。まず服を着るときには、基本ではありますが、脇汗によるシミを作らないためにもインナーや脇汗を吸収してくれる専用パッドを仕込んで衣服に汗がつかないように気をつけましょう。

そして帰宅後は40度ほどのお湯でつけ置きをして、皮脂よごれをさっと落としておくと良いですね。できれば帰宅後はすぐに洗濯をしたいところですが、お洗濯は2日に1回という場合は、すぐにお洗濯ができないので軽くつけ置き洗いをしておくだけでOK

大変! 黄ばんじゃったら?

白服の汗染み・黄ばみ対策! 面倒くさくない「簡単お手入れ」方法


気をつけてお手入れをしても、洗濯で取りきれなかった汚れが原因で黄ばみが生まれてしまうことがありますよね。黄ばみを落とす基本の漂白剤は塩素系と酸素系に2タイプにわかれます。簡単に言えば、塩素系漂白剤は漂白作用が高いため、白い洋服でかつ綿、麻、アクリル、ポリエステル素材にしか使用できません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.