くらし情報『旅行、BBQ、外遊び…夏の子連れお出かけ「注意すべきコト」3つ』

2019年7月30日 19:00

旅行、BBQ、外遊び…夏の子連れお出かけ「注意すべきコト」3つ

子どもの頭や顔まわりに巻いて、暑い日差しを防げるので便利です。

水分補給で脱水症を予防

旅行、BBQ、外遊び…夏の子連れお出かけ「注意すべきコト」3つ


大人でも水分が不足しがちな夏は、子どもの脱水症状に気をつけたいところ。喉が乾ききる前にすすんで水分補給をとるようにしましょう。

外出する際は、子ども用の水筒を持参しておくか、出先で飲み物を購入する場合におすすめの飲み物は、水です。

子どもは甘いジュースを飲みたがるかもしれませんが、ジュースは砂糖が多く虫歯の原因に。また、緑茶や紅茶などカフェインの入った飲み物は利尿作用もあるため、おすすめできません。お茶を飲むならノンカフェインの麦茶やルイボスティーなどがよいでしょう。

いずれの場合も、水分補給をするとトイレが近くなることもあります。
いざというときのために、外出先でのトイレの場所は、事前に確認しておくと安心です。

虫よけ対策で不快なかゆみを予防

旅行、BBQ、外遊び…夏の子連れお出かけ「注意すべきコト」3つ


夏場の野外にキャンプに出かけたり、バーベキューをしたり、外遊びをしたりすることがあるかもしれませんね。そんなときに厄介なのが、蚊です。

大人でも刺されると不快になりますが、小さな子どもが刺されると、かきむしって悪化することも。外出するときは、虫よけ対策をして出かけたいものですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.