くらし情報『「えいす~」「よしこさん」「バ」…いまどき男子の“最旬フレーズ”12選』

2019年11月2日 18:30

「えいす~」「よしこさん」「バ」…いまどき男子の“最旬フレーズ”12選

という重々しさはなく、友人同士で気軽に使える新ワードがエントリー。ひらがなの字面の可愛さにも注目。ひと昔前の「ラブラブ」とは異なるのでうっかり使わないように。

さいくぅ
意味:最高
シチュエーション:気分が上がった時
使い方:「君、さいくぅ!」
解説:某タレントがハワイを訪れた際に「サイクゥー」とSNSで投稿したのが広まり、ひらがな表記の「さいくぅー」「さいくぅ」へと派生したという説あり。ハッシュタグを付けて投稿する人が増え、使用頻度が高まったとされる。

ワンチャン
意味:いっそのこと、もしかしたら
シチュエーション:日常の会話
使い方:「これはワンチャンあるわ!」
解説:「one chance」の略語で、「可能性がある」という意味。ポジティブなシチュエーションの会話で広く使われている。マージャン用語が語源ではないか、という説もあり!

ちな
意味:ちなみに
シチュエーション:日常の会話
使い方:「ちな、今どこ」
解説:「ちなみに東京ヤクルトスワローズのファンだけど」を略して「ちなヤク」と表記したネット用語が元ネタとされ、「ちな」の部分だけが切り離されて単体で使われるようになったという一説が。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.