くらし情報『釣りガール、元CAが実践! “冷え&乾燥”対策テクニックを公開』

2019年12月9日 19:00

釣りガール、元CAが実践! “冷え&乾燥”対策テクニックを公開

釣りガール、元CAが実践! “冷え&乾燥”対策テクニックを公開


船上のお供は、ホットミントティー。涼しそうなイメージだが、意外やメントールに温め効果もあるそう。「地元産の粉末生姜とハチミツを加えます。スッキリ風味で酔い止めにも」

ゲストハウス経営・松原淑美さん地域おこし協力隊として移住した静岡県の南伊豆町でゲストハウス「Daja」を開く。堤防釣りの釣果はその日の食事にもできる。インスタアカウントは@guesthouse_daja

氷点下にもなる冬の山でぬくぬく過ごせる防寒テク。

デザイナーの宮田有理さんが山に入るのは月に1~2回。コースタイムの1.5倍ぐらいをかけ、のんびり森の中を歩くのが好きなのだそう。
「モチーフになりそうな珍しい形の植物を見つけたら、その場で写真を撮ったりスケッチをしたり」。歩いている時は体が温まっていても、立ち止まると冷えを感じるとか。「保温力がある『サーモス』の水筒を2つ用意して、一つにはすぐに飲める温かい紅茶を、もう一つにはアルファ米を食べたり鍋を作るのに使うお湯を入れておきます」。山に泊まる心得は「まだ体が温まっているうちテントを張り、汗を拭いてすぐに着替えること。汗冷えも防げます」。

釣りガール、元CAが実践! “冷え&乾燥”対策テクニックを公開


休む時は重ね着が大切。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.