くらし情報『え、不快なニオイは体からの“サイン”!? 体臭・口臭予防の食材とは』

2020年5月22日 19:30

え、不快なニオイは体からの“サイン”!? 体臭・口臭予防の食材とは

先に挙げた肥甘厚味を避けることが一番です。でもそれはラーメンや牛丼、カレーを絶対食べてはダメ、ということではないのです。必要なのは、普段の食事のベースを整えること。普段は温かくて消化が良く、さっぱりした味のものを中心にしながら、時々はお酒や甘いもの、味の濃いものも楽しむ。そんなふうにうまくバランスがとれるとよいですね。

熱を鎮めて痰湿を取り除いてくれる「化痰(かたん)」食材も、体臭予防に有用です。たけのこやえのきのほか、海苔やわかめなどの海藻類、あさりやはまぐりといった貝類もよいでしょう。口臭が気になる場合は胃に熱が溜まっている可能性があるので、胃熱を冷ますトマトやきゅうりもおすすめです。


そしてもうひとつ、汗をちゃんとかけているかどうかもチェックを。体内の過剰な湿気も痰湿の一因です。空調が効いた部屋で一日過ごしたあとは、軽い運動とお風呂で、適度に汗をかくようにしましょう。じわりと額に汗をかく程度でOK。疲労が取れ、気の巡りを改善するのにも役立ちます。

気温が上がり、何かとニオイが気になる季節になりました。体臭に気づいたら、消臭製品に頼る前に、まずは生活習慣を見直してみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.