くらし情報『青山テルマ「嫌なことや恥ずかしかった経験は、いつか自分を助けてくれる」』

2020年6月4日 19:30

青山テルマ「嫌なことや恥ずかしかった経験は、いつか自分を助けてくれる」

衝撃的につらい経験も乗り越え、“自分らしく生きる”ことにたどり着いたという、シンガー・青山テルマさん。自らの経験から掴み取った自己肯定感とは?

自分として生まれたからには、自分に似合う笑顔を探す冒険に出よう。
青山テルマ「嫌なことや恥ずかしかった経験は、いつか自分を助けてくれる」


今まで自分のことを、「わりと普通の人生歩んでるな~」って思ってたんですけど、去年はじめてエッセイ本を出した時、「ぶっとんでる!」という反響がすごくあって。確かに、外国人の血が入っていたり、親がかなりファンキーだったり、日本と海外を行ったり来たりしながら育ったり、歌手としてヒット曲に恵まれながら、その後まったく売れなくてメンタルがどん底になったこともあるから、「言われてみればそうなのかも」とは思うけど(笑)。それでも“大変”とは今でも全然思ってなくて、「人生って面白いな」ってことを常に感じながら生きています。

昔は周りが気になったり、人と比べてしまうこともあったけど「結果、全部自分のせいなんだ」と思えた時に、すごくラクになりました。自分に自信が持てないと、つい人に何かを求めたり、誰かのせいにしてしまいがちだけど「まずは自分で自分のハッピーを見つけようよ!」って思います。だって、相手を変えることってできないけど、自分自身を変えることはできるんだから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.