くらし情報『恥!「腐った匂いがします」は間違い! 使うのに迷う漢字3選』

2020年7月29日 20:00

恥!「腐った匂いがします」は間違い! 使うのに迷う漢字3選

「匂う」と「臭う」、「影」と「陰」、「交じる」と「混じる」。使い分けを迷ってしまう異字同訓。特にあるあるな漢字を例文と一緒に簡単解説します!

文・田中亜子

【漢字クイズ】vol. 7

使うのに迷う異字同訓3選!

目次

・使うのに迷う異字同訓3選!
・「腐った匂いがします」は間違い!
・「暑いので木影で休みます」は間違い!
・「コーヒーにミルクを交ぜます」は間違い!
恥!「腐った匂いがします」は間違い! 使うのに迷う漢字3選


メールやLINEは勝手に変換してくれるけど、たまに手書きをすると、あれ、どっちの漢字を使えばいいんだっけ? なんてことありませんか。というわけで、使うのに迷う漢字を集めました。あるある3選、使い方がわかってスッキリしますよ!

「腐った匂いがします」は間違い!

正解は、

「腐った臭いがします」です。

「臭い・臭う」は、おもに不快なにおいや好ましくないにおいを指し、「匂い・匂う」は、おもに良いにおいを意味します。ですから、「袋の中を嗅ぐと、ふわ~と臭った」とあれば、それは “イヤなにおい” ということになります。また、「う〇ちが匂った」は、一般的にう〇ちはクサいので間違った漢字の使い方です。同じ音ではありますが、漢字によって種類の異なるにおいになるというのは、とてもユニークですよね。

「匂」の例文
梅の花の匂い
香水がほのかに匂う

「臭」の例文
魚の腐った臭い
生ごみが臭う
ガスが臭う

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.