くらし情報『これで上司に可愛がられる! 女子の悩みを解決する「伝え方のレシピ」』

2016年3月27日 09:00

これで上司に可愛がられる! 女子の悩みを解決する「伝え方のレシピ」

(夕貴さん26歳・モデル)

A.メモ帳を買って言いたいことを書き出してみる

伝える前に相手の気持ちを考えている時点で、コミュニケーション上級者。電車でどう席を譲るか迷ってしまうのも、目の前の人の反応をさまざま予想できているから。これは素晴らしいことですし、悩むことはないですよ。ただし、気を使ったり遠慮をすることを続けていれば、“伝えられない”というはがゆさは解消されません。

それを解決するには、紙に書き出すことが有効です。僕自身も、頭の中を整理するときは一度紙に落とすようにしています。それは書き出すことで、頭の中の空き容量が増え、冷静に考えられるようになるから。次々に浮かんでくる言葉を一度紙に落とし、相手の状況や自分の目的と照らし合わせながら整理することで、答えが見えてくるかもしれません。
まずはメモ帳を買うことからスタートしてみることをオススメします。

■年上の女性に自分の気持ちを伝えるのが苦手!変に気を使ってしまったり。どうすれば遠慮せずに話せますか?(新宮志歩さん24歳・司会業)

A.「あなた限定」という方法が最適です

目上の人に気を使うのは悪いことではなく、むしろ「伝える」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.