くらし情報『働く女性も甘えよう! 相手に嫌がられず、効き目抜群“おねだりフレーズ”』

2016年3月28日 20:00

働く女性も甘えよう! 相手に嫌がられず、効き目抜群“おねだりフレーズ”

相手を嫌な気持ちにさせずに希望を叶えてもらうには、どう頼むのが効果的?

働く女性に多いのが、人に頼むことができずになんでも自分でやってしまう甘え下手タイプ。自分が甘えられない分、周囲の力を借りて要領良く世の中を渡っていく人が羨ましくもあり……。コミュニケーションのエキスパートはこう言います。

「お願い事ができない人は一見謙虚に見えますが、実は誰かのために動いていない人なのでは?何かをしてあげる喜びや達成感を知っていれば、頼まれるのは決して嫌なことではないとわかるはず。嫌なことではないとわかるはず。こういうタイプこそ、頼んだり頼まれたりを通じて人との関わりを増やしていく必要があると思います」(コミュニケーション研究家・藤田尚弓さん)

「頼み事をすると、相手もこちらに対して頼みやすくなるんです。おねだり上手になることで、人間関係を構築するのも上手になりますよ」(心理学者・晴香葉子さん)

持ちつ持たれつのコミュニケーションツールだと思えば、頼み事も意外とすんなり言えるはず。ただし、おねだりする際の姿勢や伝え方には注意すべき点が。

「相手を思い通りに動かすのは無理なこと。こちらのニーズは伝えつつ、『難しければ大丈夫』と相手に断る余地を残してあげることが基本です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.