くらし情報『働く女性も甘えよう! 相手に嫌がられず、効き目抜群“おねだりフレーズ”』

2016年3月28日 20:00

働く女性も甘えよう! 相手に嫌がられず、効き目抜群“おねだりフレーズ”

「マネされるのを嫌がる女性の場合、相手をホメて自尊心をくすぐると承認が得やすくなります。『会社では着ないようにするね』など、相手が許せる境界線をルール化しておくといいでしょう」(晴香さん)。

「ここで重要なのは言葉の選び方。『○○ちゃんみたいな着こなしができるようになりたいな』と、アイテムの可愛さではなく友人のセンスを評価するのがポイントです」(藤田さん)

■同僚に「体調が悪いので仕事を代わってもらいたい」を伝えたい
→「仕事で体調を理由にしちゃいけないと思うんだけど…」

「最初に上記のように伝え、相手の気持ちを汲んでいる姿勢を見せましょう。さらに『あなたも辛い時があったら言ってね』と協力し合う関係を強調して」(晴香さん)。

「『難しかったら大丈夫』という一言を添えることが相手の心をほぐすコツです」(吉田さん)。

「代わってもらえた場合は、『○○さんのような方だったら安心してお願いできます』と大げさなくらい感謝しておくこと」(藤田さん)

◇よしだ・ひさのりニッポン放送アナウンサー。ラジオのレギュラー番組他、イベント司会でも引っ張りだこ。
著書に『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』など。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.