くらし情報『安野モヨコ「1週間で40頁描いてと言われ…」 名作『ハッピー・マニア』秘話』

2020年9月20日 18:30

安野モヨコ「1週間で40頁描いてと言われ…」 名作『ハッピー・マニア』秘話

’90年代後半、恋愛マンガ『ハッピー・マニア』の大ヒットを飛ばし、人気マンガ家になった安野モヨコさん。美しい絵、疾走感のあるストーリー、個性的なキャラクター、そして心に響くセリフといった安野さんのマンガの魅力には、あらゆる世代の女性たちが虜になりました。昨年デビュー30周年を迎え、現在回顧展を開催。そして、出世作の続編「後ハッピーマニア」を連載中です。
安野モヨコ「1週間で40頁描いてと言われ…」 名作『ハッピー・マニア』秘話


――8月に続編の1巻が発売されました。まずは率直な感想をお聞かせください。

その前に出した『鼻下長紳士回顧録』という単行本は、連載が不定期だったこと、そして装丁も凝ったこともあり、出版するまで本当に時間がかかっていたんです。それに比べると『後ハッピーマニア』は、サクサクと単行本ができまして。
編集さんも私も、「え、もう出た?!」という感じでしたね。

―― ’17年に一度、16年ぶりに雑誌に読み切りが掲載され、’19年10月号より連載がスタート。ファン的には続編が始まったのは本当に嬉しかったのですが、なぜ再び『ハッピー・マニア』を描かれようと思われたのでしょう?

ひとえに、雑誌『フィール・ヤング』への恩返しですね。’08年から、「オチビサン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.