くらし情報『ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBI…“夜好性”ヒットの要因を探る!』

2020年12月22日 19:00

ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBI…“夜好性”ヒットの要因を探る!

小松:“夜好性”というキーワードが、ここまで大きな注目を集めたのはやはり「YOASOBI」の「夜に駆ける」のブレイクにあったと思います。この曲のリリースは、2019年11月なんですよね。でも、バズったのは半年以上後なんです。Billboard JAPAN Hot 100で1位を獲得したのが2020年6月1日付のランキング。日本がコロナ禍でステイホームをしていた頃です。みんな通勤・通学中はスマホで音楽を聴くけど、家にいたからYouTubeで音楽を“見て”いたんです。

冨田:YouTubeでMVを見たくなる音楽。3組の共通点はまさにそれですよね。
彼らのルーツは、ボーカロイドカルチャーですから。アニメーションなどの映像と音楽を組み合わせて作品世界を構築する文化が基本としてある。それをYouTubeなど動画投稿サイトにアップすることでクリエイターはリスナーと作品の“物語”や“音楽”を共有します。

小松:家にいるからこそ視覚的なものを楽しみたくなる。「THE FIRST TAKE」というチャンネルで、「DISH//」の北村匠海さんが歌う「猫」も話題になりましたが、今年はYouTubeから音楽のブームが次々と出ましたね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.