2020年12月22日 19:00
ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBI…“夜好性”ヒットの要因を探る!
それと「うっせえわ」という楽曲で、メジャーデビューした現役女子高生シンガーのAdoも素顔を出さずSNS中心で活動している“夜好性”好みのサウンドです。
小松:戦略的にYouTubeを上手に使っているVaundyも今の時代に必要なセルフプロデュース力に長けているなと思います。
冨田:総じて言えるのはネット時代の今を如実に反映しているムーブメントが“夜好性”だということ。今後も、どう進化していくのか注目していきたいですね。
とみた・あきひろ音楽プロデューサー、音楽評論家。内田真礼、黒崎真音らを手がける。幅広い音楽ジャンルに精通し、アニソン評論ではTV、ラジオ出演も多数。文化放送『神ラボ!』などラジオレギュラー番組も。
こまつ・かおり編集者。カルチャー誌、音楽誌の編集部を経て2019年、独立。音楽、映画、アートのジャンルを中心に幅広く執筆。本誌の音楽関係のインタビューも手がける。
※『anan』2020年12月23日号より。取材、文・梅原加奈
(by anan編集部)
京本大我、映画撮影現場でピアノ漬け 経験者・古川琴音が腕前に感心「ほとんど独学なのに…」