くらし情報『新型コロナワクチン、打っても大丈夫? 注意したいリスクとは』

2020年12月30日 19:00

新型コロナワクチン、打っても大丈夫? 注意したいリスクとは

新型コロナウイルス感染症の登場によって翻弄された2020年。生活様式もすっかり変わりました。今後の社会はどうなるのか?運命を拓くために、社会情勢を知ることは必須。堀潤&五月女ケイ子が検証します。

afterコロナ?or withコロナ?2020-‘21の最大の課題を考える!

新型コロナワクチン、打っても大丈夫? 注意したいリスクとは


堀:‘20年は新型コロナウイルス一色でしたね。

五月女(以下、五):仕事柄、普段から家に籠もっているので、生活自体はあまり変わらないけど、外に出るのが怖くなっちゃいました。

堀:緊急事態宣言が出たときは、法律に縛られたわけではないのに、みんな自粛して、あんなに人のいない渋谷や新宿を初めて見ました。見事に足並みが揃った。日本人らしさを発揮しましたね。

五:ハロウィンもみんなおうちで過ごしていたみたいですし。

堀:オンラインでアバターで参加とかね(笑)。強権と言われた前安倍政権でも、スペインのように自粛中に外出したら逮捕とか、韓国のように行動をGPSで追跡するなんてことはしなかった。接触確認アプリCOCOAを開発しましたが、必要最低限の情報だけ収集。日本の民主主義は国家権力に慎重姿勢だということが再確認できました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.