くらし情報『ヨシタケシンスケも大ファン! 一度読んだらクセになる、人気コミックが新版に』

2021年2月20日 19:20

ヨシタケシンスケも大ファン! 一度読んだらクセになる、人気コミックが新版に

人気絵本作家のヨシタケシンスケさんがファン宣言をした、クリハラタカシさん。絵本作家としても、注目度急上昇中だ。

タッチは癒し系、物語は非凡。一度読んだらクセになる無二の世界。
ヨシタケシンスケも大ファン! 一度読んだらクセになる、人気コミックが新版に


2015年に出版されたクリハラさんの『冬のUFO・夏の怪獣』が、このたび新版になって登場。

表題作のひとつ「冬のUFO」は、親子3人で宇宙博物館に出かける話だ。収蔵されているレトロさが漂う宇宙船や建物。よく見かける、ふつうの親子の様子や会話。そんな光景に、オトナ女子の心をくすぐる愛らしさとユーモアがある。

「作中で描いたように、親が何かを見てふいに笑いだしたとき、子どもは意味がわからなくてしつこく『なぜ?』と聞いたりしますね。でも大人のほうは、子どもに説明してもどうせわからないと放っておく。よくある場面だと思うんです。『こんなことを考えたことがあるかも』『言われてみればそうだ』など、ひとつひとつでは形にならなそうな、小さな“あるある”を掬い上げたいなと」

子どもの頃からいままでの、自身が見たり経験したりした断片。すぐに消えていってしまいそうな感情。名前のない感覚。それらを集めて描いているという。

基本的に読み切りスタイルだが、同じ登場人物が活躍する「ひろしとみどり」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.