くらし情報『服の汚れはおしぼりで拭かないで! 洗濯王子がNGという理由は?』

2021年3月13日 19:40

服の汚れはおしぼりで拭かないで! 洗濯王子がNGという理由は?

洗濯にまつわるさまざまなお悩みについての解決策を、洗濯王子・中村祐一さんがお答えいたします!

Q.外出先でシミを作っちゃいました。取るにはどうすればいい?

目次

・Q.外出先でシミを作っちゃいました。取るにはどうすればいい?
・それぞれのシミの落とし方
・Q.夏場は衿や袖口が日焼け止めで汚れてしまいます。
・Q.知らない間に黄ばんでいた白いシャツはどうすればいいの?
服の汚れはおしぼりで拭かないで! 洗濯王子がNGという理由は?


A.おしぼりを使った応急処置はNG!シミの種類に合わせて帰宅後に素早くケアを。
外出先で洋服にうっかりシミが…。なるべく早く落としたいけれど、応急処置は下手にすると逆にシミが広がるから要注意。

「食べこぼした時は、ティッシュペーパーなど乾いたものでつまみ取る程度にして、深追いしないこと。おしぼりは塩素が入っていることがあるので絶対に使わないで。部分的に白くなったり、色が抜けたりする恐れがあります」

そして、本気で落とすのは帰宅してからすぐに。

「蛍光剤不使用の液体洗剤を直接つけてなじませ、お湯ですすぐだけでかなり取れるはず。それでも無理な場合は、シミに合わせて下の組み合わせで再トライを」

それぞれのシミの落とし方

化粧品
ファンデや口紅の汚れは、液体洗剤+クレンジングオイルを混ぜて歯ブラシの背でなじませ、お湯ですすぐ。液体洗剤の代わりに台所用中性洗剤も効果的。

ボールペン
インクと樹脂の汚れには、液体洗剤に樹脂を溶かす消毒用エタノールをブレンドして対処。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.