くらし情報『ダウンジャケットは食器用スポンジで洗える!? 自宅でできる洗濯方法』

2021年3月15日 18:10

ダウンジャケットは食器用スポンジで洗える!? 自宅でできる洗濯方法

布マスクやスニーカー、ダウンジャケットは家で洗うことができる?どのように洗えばきれいになる?洗濯王子・中村祐一さんがお答えいたします!

Q.口紅やファンデーションがついた布マスクをきれいに洗うには?

A.無添加の固形洗濯石けんで丁寧に手洗いを。
ファンデーションや口紅など、メイク汚れがつきやすい布マスク。でも、顔に直接装着するものなので、香料が強い洗剤で洗うのはできれば避けたいところ。

「おすすめは固形の純石けん。洗浄力が高いけれど生地はゴワつかないし、手洗いしても肌荒れしにくいんです。この固形純石けんを塗り込んで、歯ブラシの背でこすり洗いし、お湯で洗い流す。これですっきりきれいになりますよ」

目次

・Q.口紅やファンデーションがついた布マスクをきれいに洗うには?
・Q.白いスニーカーを白く洗い上げるには?
・Q.ダウンジャケットを自宅で洗いたい!
・Q.冬物の衣類をしまう前にやっておきたいこととは?


ダウンジャケットは食器用スポンジで洗える!? 自宅でできる洗濯方法


衿、袖口やソックスなどの頑固な汚れがすっきり。下着やベビー服、スタイ、布おむつなどのデリケートな衣類の手洗いにも。
シャボン玉スノール純石けん 180g¥140(シャボン玉石けんお客様相談室)

Q.白いスニーカーを白く洗い上げるには?

粉末洗剤&ブラシで丁寧に洗い長めの脱水で水分を飛ばして。
「使用する洗剤は、白いものをすっきりと白く洗い上げてくれる粉末洗剤。これを溶かしたお湯の中でブラシを使って丁寧に洗い、しっかりとすすいでください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.