くらし情報『“鼻先・心臓・つま先”を相手に向ける! 「気遣い」上手がしている7つのこと』

2021年4月15日 19:10

“鼻先・心臓・つま先”を相手に向ける! 「気遣い」上手がしている7つのこと

(イメージコンサルタント・三上ナナエさん)。さらに、上半身を5度くらい相手側に前傾する「お伺いの姿勢」も、安心感を与える振る舞いに。相手の不安を取り除く小さな工夫を積み重ねよう。

“何をしてほしいのか質問する”を、している。
気持ちを推し量るのが難しい相手や場面では、ストレートに要望を聞くのが有効。「やっておきましょうか?」と先回りして提案するのも。「苦手な上司や威圧的な雰囲気の人、主張が控えめな後輩に対してなど、どう気遣うのが正解かわからない時こそ質問してみて。失敗を恐れて何もしない、あるいは気持ちを読み違えて余計なことをするより、聞いて確認するほうが、物事がスムーズに進みます」(三上さん)

“相手への配慮をまめに伝える”を、している。

“鼻先・心臓・つま先”を相手に向ける! 「気遣い」上手がしている7つのこと


「誰でも自分を気にかけてくれる存在がいることに安心や喜びを感じるものです。直接会う機会が少なくなり、先の見えない不安がある今こそ、公私問わず、温かな言葉がけをこまめにしましょう」(三上さん)。友人には近況報告のあとに「話したい時や困った時はいつでも連絡してね」と追伸を、仕事関係の人には相手が興味を持ちそうな話題を添えて。配慮と尊重が伝わるひと言が、相手の心の支えになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.