くらし情報『「その髪型いいじゃん」はNG!? 場を“ピリつかせない”会話術』

2021年4月18日 19:10

「その髪型いいじゃん」はNG!? 場を“ピリつかせない”会話術

語彙を増やすには、人の言葉で好印象を持った表現を記憶し、自分でも使うようにすると身につきます」(大野さん)

語彙力が不足すると、誤用で場がピリつくケースも。

「『敷居が高い』など慣用句で陥りがちです。正しい意味を理解せず、間違えて使って相手を怒らせてしまうことも。不慣れな言葉は要注意」(石原さん)


BAD:「このお店は敷居が高いね」
GOOD:「このお店はとても素敵ですね」

「敷居が高い」は、不義理なことをしてしまい、相手の家に行きにくいという意味だが、“立派すぎて行きにくい”という意味だと勘違いして使う人が多い慣用句。「このように間違えやすかったり、聞きなれなかったりする言葉は、誤解の種になりかねないので気をつけて。わかりやすい言い方に置き換える気遣いも大切です」(石原さん)

3、上から決めつけ
別に求められていないのに、相手をジャッジ。

相手の発言に対して、勝手に決めつけるような言い方はNG。

「たとえば『きのう頭痛がして』と言われた時、相手を思いやる気持ちで『大変だったね』と言いたくなるかもしれませんが、その人は大変だと言っているわけではないので、ともすると“他人事?”とカチンときてしまうかも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.