くらし情報『自分のカラダを使う…! プロが教える「アート鑑賞を楽しむ」簡単なコツ7つ』

2021年7月16日 19:40

自分のカラダを使う…! プロが教える「アート鑑賞を楽しむ」簡単なコツ7つ

それを踏まえて、オンラインならではの楽しみ方のヒントをご紹介します。

1.ズームをして作品のディテールを楽しむ
嘉納さん実際は至近距離に近づけない作品も、オンラインではまるで作品の中に入り込むかのように、ズーム機能を利用すれば間近に近づくことができ、作品のディテールを楽しめます。

2.自分の鑑賞リズムで見る
嘉納さん実際の展示では、全部見ようと欲張って最後のほうは疲れ果ててしまいませんか。オンラインだと、自分の鑑賞のリズムをカスタマイズできます。好きなところで立ち止まったり、ディテールを見たり。また、一度ざっと一周してみて、じっくり見て見たいところに立ち戻るのも良いですね。

3.ツッコミや解説を入れながら鑑賞する
嘉納さんオンラインでは、鑑賞が受け身ではなく、より能動的になります。展覧会場では大きな声で話すことはできませんが、オンラインでは声を出して作品にツッコミを入れながら鑑賞することもできます。
自分なりの解説を入れながら楽しむのも良いのでは。

世界各国の興味深い作品が集められたポコラート世界展「偶然と、 必然と、 」

2021年9月5日までアーツ千代田 3331で開催されるポコラート世界展は、日本初上陸のものも含めた世界22か国の作家50名の興味深い作品が240点余も集まっている展示です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.