くらし情報『美しくて怖くてクサい…! 謎すぎる植物たちの展覧会』

2021年8月6日 19:30

美しくて怖くてクサい…! 謎すぎる植物たちの展覧会

とも呼ばれています。その理由は、開花時に強烈な異臭を放つから。腐った肉のような、ゴミのようなニオイともいわれるこの香り、展示室を出たところの通路で嗅ぐことができます!

本物ではなく化学成分を調合して再現されたものですが、夏場の腐った生ゴミのようなニオイがしました。

植物の起源は…?

美しくて怖くてクサい…! 謎すぎる植物たちの展覧会


第4章「植物はどのように進化してきたか?」では、植物の歴史を紹介。46億年といわれる地球の歴史のなかで、植物が陸上に進出したのは約5億年前。海中で生活していた緑藻(りょくそう)類のなかから淡水で生活するものが進化し、そのなかから陸上植物が進化したと考えられているそうです。

会場では、前期デボン紀(約4億1000万年前)時代の植物の化石標本や復元模型などを展示。
筆者は植物オタクなので、珍しい古代植物の姿に興奮しました!

怖い植物になった理由は…

美しくて怖くてクサい…! 謎すぎる植物たちの展覧会


最後にご紹介するのは、第5章「本当は怖い植物たち」。花や草木は癒しを与えてくれるイメージがありますが、凶暴な性質のものや、人間が死に至る毒をもった危険な植物もあります。

例えば、食虫植物。虫などを殺して食べるなんて残酷だと思いますが、植物たちにも事情があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.