くらし情報『「日本のアニメには新しい息吹がある」フランスアニメの気鋭監督が語る魅力』

2021年8月11日 20:30

「日本のアニメには新しい息吹がある」フランスアニメの気鋭監督が語る魅力

東京アニメアワードフェスティバル2021でグランプリと東京都知事賞を受賞した注目のアニメーションが、ついにフランスから日本に上陸。アニメ好きのみならず、世界各国の観客を魅了している話題作をご紹介します。

『ジュゼップ 戦場の画家』

目次

・『ジュゼップ 戦場の画家』
・オーレル監督
・日本のアニメーションからも影響を受けている
・普遍的な物語であることを感じてほしい
・時を超えて訴えかけるメッセージが胸に響く
・真に迫る予告編はこちら!
・作品情報
「日本のアニメには新しい息吹がある」フランスアニメの気鋭監督が語る魅力


【映画、ときどき私】 vol. 402

1939年2月、スペイン内戦から逃れた大勢の難民が隣国フランスに押し寄せた。しかし、フランス政府によって収容所に閉じ込められた彼らは、劣悪な環境で苦しむこととなる。そのなかでも、難民のひとりである画家のジュゼップ・バルトリは人間らしさを保つ唯一の手段であるかのように、建物の壁や地面に黙々と絵を描き続けていた。

そんなジュゼップに鉛筆と紙を与えたのは、若きフランス人憲兵セルジュ。いつしか2人は固い友情で結ばれていくことに。そして、ジュゼップが消息不明の婚約者マリアとの再会を夢見ていることを知ったセルジュは、密かにマリアの捜索を行うのだが……。


画家ジュゼップ・バルトリの波乱に満ちた人生と知られざる真実をもとに描かれた感動の実話。今回は、『この世界の片隅に』の片渕須直監督も絶賛する本作について、こちらの方にお話をうかがってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.