くらし情報『眠りの専門家が教える、“枕選びの極意”とは? おすすめ枕5選も』

2021年9月6日 19:10

眠りの専門家が教える、“枕選びの極意”とは? おすすめ枕5選も

「評判の枕を試してみたけど、なんだかしっくりこない」「いろいろ種類がありすぎて、どれがいいのかわからない」…。そんな枕迷い人に、枕選びの極意やおすすめ枕をご紹介。自分史上最高の枕で、爽快感みなぎる朝を迎えましょう!モデルは、今人気沸騰中の久間田琳加さんです。

枕選びでチェックすべき4つのポイントとは?
眠りの専門家が教える、“枕選びの極意”とは? おすすめ枕5選も


「枕の役割は、マットレスと体の隙間を埋め、立っているときの姿勢を、寝たときにもキープすること。就寝中の歯ぎしりやいびき、翌朝疲れが取れていない、どこか体に痛みを感じるのは、合わない枕を使っている証拠」(眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さん)

自分に合った枕探しのコツは?

「枕の前に、まずマットレスの状態の確認を。商品にもよりますが、マットレスは10年が限界。お尻が沈み込んでいたり、きしむ音がするなら、どんな高級枕でも体に負担が。枕は、高さが調整できるものを選ぶと安心。寝始めの姿勢が、仰向けか横向きかもポイントです。素材や硬さは好みで選んで」

枕の素材や硬さは好みでOK!お手入れのコツも要チェック。
枕は汗や皮脂などで汚れやすいのでメンテナンスも大事。水洗いできるパイプは通気性もいいので汗かきの人にも最適。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.