くらし情報『「寝付くまで10分以内」は睡眠不足の可能性大!? “睡眠不足”レベルを診断』

2021年9月2日 20:10

「寝付くまで10分以内」は睡眠不足の可能性大!? “睡眠不足”レベルを診断

毎日数分でよいので早寝する日を増やし、1か月の累積睡眠量を稼ぎましょう。

CHECK5・6に当てはまる人は…睡眠不足レベル3
睡眠不足が慢性化している状態です。平日と休日の起床時間の差を縮めることで、睡眠のリズムを立て直してみよう。

睡眠のリズムを整えるためには、起床時間を揃えよう。
毎日を元気に過ごすためには、まとまった睡眠時間が必要不可欠。しかし、急に睡眠量を増やしたいからといって、例えば毎日5時間の睡眠を、いきなり6時間に増やすのは現実的に難しいはず。

「重要なのは、日々の累積で睡眠量をとらえること。1日15分の早寝を1か月間続ければ、7.5時間分多く眠れます。
このように、1か月のトータルの睡眠時間を増やしていくことを意識して、少しずつ睡眠不足を解消しましょう」(菅原さん)
また、規則正しい睡眠を必ずとらねばという思い込みこそが、かえって逆効果になっていることも。

「揃えるべきは、就寝時間ではなく、起床時間なんです。起きる時間が一定になれば、自然と眠気が起こる時間も揃うので、睡眠リズムも整っていきます」

菅原洋平さん作業療法士、ユークロニア株式会社代表。ベスリクリニックでは薬に頼らない睡眠外来を担当。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.