くらし情報『「寝付くまで10分以内」は睡眠不足の可能性大!? “睡眠不足”レベルを診断』

2021年9月2日 20:10

「寝付くまで10分以内」は睡眠不足の可能性大!? “睡眠不足”レベルを診断

寝る前に動画を見るときは、事前に見る内容を決めよう。

CHECK3:週末に寝だめをすると満たされる
睡眠量を増やして頭や体がスッキリする場合は、量が足りないしるし。
いつもよりも早寝をしたり、休日にたっぷり寝た後、頭や体がスッキリして元気になったという場合や、仕事中の眠気が減ったという場合は、単純にこれまでの睡眠時間が不足していた証拠。毎日10分でもいいので早寝して累計睡眠量を増やそう。たくさん寝たのにもかかわらず、眠気やだるさなどが残っている場合は、睡眠の質が悪い可能性が。

CHECK4:就寝すると、あっという間に寝ている
寝付くのに10分もかからない人は睡眠時間不足の可能性。
ベッドに横になったとたんに寝ていた、という経験は誰にでもあるもので、“寝付きがいい”と思いがちだが、実はそうではない。人間は、大脳が大きいため、寝付くのに10分程度かかるのが正常な睡眠リズム。
つまり、眠りにつくときにまどろまず、あっという間に寝ていたという場合は、睡眠量が足りていないといえる。少しでも早寝できる日を増やすように心がけて。

CHECK5:目覚ましをかけないと、いつまでも寝ていられる
たっぷり寝たつもりでも目覚ましなしでは起きられないなら、日頃の睡眠時間不足。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.