くらし情報『「寝付くまで10分以内」は睡眠不足の可能性大!? “睡眠不足”レベルを診断』

2021年9月2日 20:10

「寝付くまで10分以内」は睡眠不足の可能性大!? “睡眠不足”レベルを診断

自分の睡眠を知るために、睡眠時間が足りているかチェック。普段の行動や体の状態から、適切な睡眠量がとれているか判明!作業療法士の菅原洋平さんが解説してくれます。

目次

・TRY
・診断
「寝付くまで10分以内」は睡眠不足の可能性大!? “睡眠不足”レベルを診断


TRY

CHECK1:忙しいと入浴時間が遅くなる
入浴が遅くなると自然と就寝も遅くなるため無自覚のうちに寝不足に。
日常生活の中で、入浴後の時間を短縮して早寝するのは至難の業。お風呂が遅い時間になったために頑張ってすぐ寝ようとしても、髪を乾かすのに時間がかかったり、寝るための準備があったりと、省略できる行動が少なく、思ったより眠るのが大幅に遅くなってしまった…という実感がある人も多いのでは。眠りを再優先にしたいなら、いっそお風呂は翌日の朝に回して、早寝する決断を。

CHECK2:眠くなっていても動画を見ていて、気づいたら1時間以上過ぎている
寝不足になると、自分に必要な情報を選別する“高次視覚野”の働きがダウン!
明かりを消し、ベッドに横になりながらスマホやタブレットで動画を見続けてしまい、ついつい寝不足になってしまう…という人も多いのでは?こんな状態が続くと、脳内で情報を選別する役割を持つ高次視覚野の働きが低下。見たものをなんでも自分に関係する情報だと思い込み、動画を見続けてしまうという恐ろしいスパイラルに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.