くらし情報『「よく眠れるようになった」の声多数! 1日5分、簡単“ごろ寝リセット”』

2021年9月4日 20:10

「よく眠れるようになった」の声多数! 1日5分、簡単“ごろ寝リセット”

眠りにつく瞬間、どうしても体が緊張してスッキリ入眠できない…。そんなお悩みを抱えている人には、この“ごろ寝リセット”がおすすめ。ブランケット1枚あれば、いつでもどこでも実践可能。ぜひお試しあれ!

“ごろ寝”するだけで快眠に。体をゆるめる簡単メソッド。
ストレスなどを感じて余計な力が入ったり、姿勢の悪さなどが原因で、緊張しがちな私たちの体。

「縮んだ筋肉や体の歪みをそのままにすると、就寝中にも無意識のうちに体に力が入り、心身が緊張状態となって、睡眠の質が低下します。いい眠りを得るためには、体をしっかりとゆるめ、リラックスすることが何よりも大切なのです」(理学療法士・矢間あやさん)

矢間さんのメソッドは、丸めたブランケットの上に寝るだけで緊張をほぐすという簡単なもの。


「肩甲骨まわりや背中の筋肉を刺激して正しい姿勢にリセットすると、胸が開き、呼吸がしやすくなる。その結果、体の力を上手く抜くことができます。理学療法の視点から生まれた姿勢改善の方法ですが、実践した人から“よく眠れるようになった”という声が多く届きました。シンプルなので続けやすく、家にあるものを使ってできるところがポイントです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.