くらし情報『【調査】9割弱が仕事よりプライベート重視!? いまどき男子の“仕事観”』

2021年10月29日 20:00

【調査】9割弱が仕事よりプライベート重視!? いまどき男子の“仕事観”

望んだ仕事に就けている人が、過半数。「パッと見て、多い印象を受けますが、でも本当は全員がやりたいことを仕事にできているのが理想的ですよね。しかし、今は仕事の優先順位が下がってきているように思うので、希望よりも生活スタイルのほうが大事なのかも」(白武さん)。ちなみに、仕事は楽しいかという質問に、“楽しくない”“考えたことがない”と答えた人が全体の65.0%。もはや天職という言葉は死語になりつつある!?

Q. 仕事に求めることは何ですか?
1位…お金、2位…役に立っているという実感、3位…人間的成長

圧倒的1位はお金!生活のために割り切って仕事をする傾向が顕著に。
全体の6割以上がお金と回答。その理由には“仕事はお金を稼ぐためにすることだから”“本当は仕事自体したくない”など。「現状の生活に余裕がないから、それを成り立たせるためにどれぐらい稼がないといけないかを先に考え、割り切って働いている人が多いのかもしれないですね」(武田さん)。
「シビアな現状ですが、4割ほどの人は、役に立つこと、自己成長といった前向きな意見を持っているので、救われた気がします」(ひうらさん)

Q. 仕事とプライベート、どちらを重視していますか?
プライベート…87.0%、仕事…13.0%

【調査】9割弱が仕事よりプライベート重視!? いまどき男子の“仕事観”


プライベート重視派が圧倒的多数!ライフステージに合った働き方を選択。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.