くらし情報『シミ、白髪、薄毛の原因にも…美の大敵・ゴースト血管ケア“呼吸法”』

2021年11月9日 20:10

シミ、白髪、薄毛の原因にも…美の大敵・ゴースト血管ケア“呼吸法”

いま医療や美容業界がこぞって警鐘を鳴らすのは、生活習慣の変化や外的ストレスによる“毛細血管” へのダメージ。まずは血管の仕組みを知り、正しいケアを行うことによって、手先・足先まで健康的な体を目指しましょう!

血流の要、毛細血管のゴースト化を防ごう。
シミ、白髪、薄毛の原因にも…美の大敵・ゴースト血管ケア“呼吸法”


「ゴースト血管とは、劣化し、消えていく毛細血管のこと。ゴースト血管は体にさまざまな不調や病気を招きます」

と言うのは、医師で医学博士の根来秀行先生。ゴースト血管の弊害を知るためにはまず、毛細血管の重要性について知っておきたい。

「血液は心臓から大動脈動脈毛細血管の順に行き渡り、全身の細胞に酸素や栄養素などを届けます。全血管の中で毛細血管が占める割合は約90%で、全長はなんと約10万km。ホルモンや免疫機能、体温調節などにも影響する、血液循環の主役です。
人が生きていく上ではどの血管より重要な役割を果たしているとも言えます」

ところが生活習慣や加齢などによって血流が悪くなると、毛細血管は下の写真のように変化。まっすぐ伸びて太さも均一だった血管の形は、崩れて不揃いになり、血流も乏しくなる。さらに、一部は消え、退縮してしまう。

「血流が悪くなることにより、血管の内皮細胞が緩くなり、隙間から血液が漏れ始めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.