くらし情報『あなたの体質タイプは? 漢方から知る「心身の不調の原因」』

2021年11月22日 20:50

あなたの体質タイプは? 漢方から知る「心身の不調の原因」

それは、自然との連動性。

「季節によって、気温も湿度も日照時間も変化します。作物や食材が、その土地の自然環境に合わせて育つように、私たち人間も自然に影響を受けて生きているのです。ですから、季節ごとの変化を捉えて、心身の状態や食事と向き合うことが大切。特に秋が深まり、冬に入る今、意識したい気候の変化は、日照時間の短さです。この時期を漢方では“閉蔵”と呼び、体は休息モードに入り、感情も内に閉じ込めるようになります。科学的にも日照時間が短くなると、体内で生活リズムを整えている BMAL1(ビーマルワン)という遺伝子が増えて、脂肪を溜め込もうとするのです。この期間、寒くて体を動かすのも億劫になり、何もしなければ、溜め込んだ脂肪は次の季節に持ち越されることに。
食事を改善することは、次の季節を健やかに過ごすための準備であり、ダイエットの面からも今は、食事の改善に取り組んだほうがいい時期といえます」

しかし、急に食事の内容をガラリと変えるのは難しい…。

「1杯のコーヒーを、抗炎症作用のあるルイボスティーに代えてみるなど、まずは始めやすいことからでOK。“出汁は顆粒だしに頼るけど調味料は添加物不使用にしてみる”など、ライフスタイルに応じて、今よりも少しいいことを一つずつ増やしてみてください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.