くらし情報『あなたの体質タイプは? 漢方から知る「心身の不調の原因」』

2021年11月22日 20:50

あなたの体質タイプは? 漢方から知る「心身の不調の原因」

季節の特徴に加え、自分の体質を知っておくと対策も立てやすい。そこでここでは体を作る漢方の3つの要素である“気・血・水”で、自分に足りない要素や、かつその巡りに問題がないかをチェックできるリストを紹介。

“気・血・水”のバランスを整えて健康に。
漢方では“気・血・水”の3つの要素が体内で十分に作られ、全身に巡った状態が健康と考える。

「“気”は、“気力”というように、心身を動かすエネルギーのこと。“血”は血液やその流れのことで体の栄養になります。“水”は“血”以外の体液で体を潤してくれます。“気・血・水”は互いに影響し合い、その人の体質を決め、生活習慣や食事によっても変わります。
どの要素が足りず滞っているのか知っておくと、不調を感じた時に原因がわかって安心できますし、予防もしやすくなります」

【体を作る3要素】
・気…活動エネルギーの中心/「元気」や「気力」の気/免疫系を整える

・血…各組織、内臓を活性化する/神経系(自律神経)を整える/栄養や酸素を体中に届ける血液

・水…血液以外の体液/体内の水分の巡回と回収/内分泌系(ホルモン)を整える

あなたはどれが乱れている?

あなたの体質タイプは? 漢方から知る「心身の不調の原因」


気のバランスが乱れている
朝起きるのがツラい
傷やあざなどの治りが遅い
生あくび、げっぷ、おならが多い
太りやすく、痩せにくくなった

心身を動かす動力であり、生命活動を司る“気”。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.