くらし情報『しいたけ.さんの“カラー心理学”で判明! あなたの「嫌悪感」の根底にある心理とは』

2021年12月4日 19:40

しいたけ.さんの“カラー心理学”で判明! あなたの「嫌悪感」の根底にある心理とは

プライドが高いので、自分の思想を他者に強要しそうになった時に、相手から嫌悪感を持たれる可能性があるので注意して。

しいたけ.さんの処方箋
好き嫌いがはっきりしているのは、あなたの長所です。
嫌悪感は、自分をケアするための究極の手段。
自分の思想を、誰かに押し付けるのは控えよう。

エメラルドの嫌悪感
生理的なNO!ただ、人に言えず、悶々とすることも。
「この人は自分に合わない気がする…」など、あらゆる面で、敏感に生理的嫌悪感を抱く人に表れるエメラルド。しかしベースに社会参加への強い義務感を持つ人が多く、人付き合いも社会勉強の一環とか、好き嫌いをするのはいけないなど、あれこれ考える癖が。その結果、嫌悪感から逃げられなくなっています。


実は大事な人に裏切られた辛い経験が、この感情を生んでいる可能性が。嘘をつかれることに必要以上に恐怖を感じてしまうので、同じ目に遭わないための予防策として嫌悪感を取り入れているのです。だからこれから仲良くなりそうな人には、事前に自分の苦手なことや性格を話してしまいましょう。嫌いなものが一致している人もいると分かれば、嫌悪感も減っていきます。

しいたけ.さんの処方箋
嫌悪感をキャッチしたら、自分の意思を尊重して。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.