くらし情報『「日本人は僕のアイドル」フランス人監督がいまの日本人に伝えたい思い』

2021年12月10日 19:00

「日本人は僕のアイドル」フランス人監督がいまの日本人に伝えたい思い

2021年を振り返るなかで、改めてスポーツの力を感じた人も多いと思いますが、過去にも偉業を成し遂げた選手は数多くいます。そこで今回オススメするのは、いまなお日本が世界に誇る女性選手たちにスポットを当てたドキュメンタリーです。

『東洋の魔女』

目次

・『東洋の魔女』
・ジュリアン・ファロ監督
・今回は、監督と選手の関係性を掘り下げたかった
・アーカイブにはなかった面白い発見があった
・日本人には、自分を過小評価してほしくない
・バレーボール界が変わった瞬間の目撃者となる!
・エネルギーに満ちた予告編はこちら!
・作品情報
「日本人は僕のアイドル」フランス人監督がいまの日本人に伝えたい思い


【映画、ときどき私】 vol. 435

1954年、大阪に本社を構える大日本紡績株式会社は、貝塚工場・女子バレーボール部を設立。監督に就任した大松博文は「鬼の大松」と呼ばれるほど、徹底したスパルタ式トレーニングで選手たちを指導していた。

設立から数年後には、日本国内の四大タイトルを独占。さらに、「回転レシーブ」などの秘密兵器を生み出し、世界選手権でも優勝を果たす。「東洋の魔女」と恐れられた彼女たちが、当時の秘密をいま打ち明ける……。

女子バレーボールの歴史を語るうえで、欠かすことができない東洋の魔女たちの存在。
そこで、日本人でも知ることのなかった舞台裏に迫ったこちらの方にお話をうかがってきました。

ジュリアン・ファロ監督

「日本人は僕のアイドル」フランス人監督がいまの日本人に伝えたい思い


フランス国立スポーツ体育研究所の映像管理部門で働きながら、スポーツと映画をつなぐ映像作品を数多く手がけてきたファロ監督。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.