くらし情報『飛行機事故にまさかの陰謀説…音声分析官がブラックボックスで聴いた衝撃の真相【映画】』

2022年1月20日 19:30

飛行機事故にまさかの陰謀説…音声分析官がブラックボックスで聴いた衝撃の真相【映画】

今回は、こちらの方にお話をうかがってきました。

ヤン・ゴズラン監督

飛行機事故にまさかの陰謀説…音声分析官がブラックボックスで聴いた衝撃の真相【映画】


2015年の『パーフェクトマン 完全犯罪』に引き続き、ピエール・ニネと再びにタッグを組んだゴズラン監督。本作完成までの舞台裏や影響を受けている日本の作品などについて語っていただきました。

―まずは、航空業界やブラックボックスを題材として選んだ理由から教えてください。

監督興味を持った理由は、大きく2つあります。ひとつめは、航空業界という世界がとても映画的だと感じたから。飛行機事故を扱った映画はよくありますが、その事故を調査する映画は少ないと思ったので、ぜひ取り上げたいと考えました。

そしてもうひとつは、やはりブラックボックスの存在です。
事故が起きた際、メディアでもブラックボックスについては触れますが、それが実際にどういうものなのかというのは、航空業界に詳しい人以外、ほとんどの人が知らないと思います。そういったこともあって、ブラックボックスについて深く掘り下げて語ったらおもしろいだろうと感じました。

―今回は、映画史上初となる国家機関である BEA (フランス民間航空事故調査局)が全面協力しているそうですが、どのようにして協力を得ることができたのですか?

監督脚本を書き始めた際、自分でいろいろと資料を探して物語を作ろうとしたんですが、技術的な内容を入れるためには、やはり専門家に会う必要があると感じました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.