くらし情報『「日本から影響を受けていることを出していきたい」鬼才監督が語る日本への愛』

2022年3月17日 20:20

「日本から影響を受けていることを出していきたい」鬼才監督が語る日本への愛

監督そうですね。物語の主軸となる感情面や葛藤というのは女性ありきの部分だったので、彼女たちと一緒に相談しながらキャラクター造形を完成させることができたのは大きかったです。彼女たちが素晴らしいコラボレーターとなってくれたおかげで、作品のレベルも上がりましたし、僕自身のキャリアにおいても最高の経験となりました。

―劇中では気になるアイテムが数多くありましたが、タイトルにも使われているミルクシェイクを母娘の絆を感じさせる大事なシーンのアイテムとして選んだ理由とは?

監督2人をつなぐものとして何かを入れたいと考えていたときに思いついたのが、ミルクシェイクだったからです。僕自身、食べ物とともに両親との思い出を振り返ることが多かったというのもありますが、そのなかでもミルクシェイクに含まれているのは、童心に帰れる要素とロマンチックさ。それをスローモーションで撮ることによって、母親と子どもの絆をノスタルジックな瞬間として表現できたと思っています。

僕にとって母親の作ってくれたチョコレートケーキは、たとえ味で負けていたとしてもミシュランの3つ星店が作るチョコレートケーキよりも特別なもの。そんなふうに記憶や感情とつながり、絆を感じさせるものがこの作品には必要だったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.